日程
2024.04.06
医学・看護学生がつくる「じぶんごとCafé」 〜HPV ワクチンについて理解を深めよう〜を開催しました。
4月6日(土)、平和堂彦根店で、「医学・看護学生がつくる「じぶんごとCafé」 〜HPV ワクチンについて理解を深めよう〜」が開催されました。
「じぶんごとCafé」は、今回が2回目の開催となりました。
HPVワクチン(子宮頸がんワクチン)について正しい知識を身につけることで、自分自身でワクチンを打つか否か正しく判断できるようにHPVワクチンを「じぶんごと」化して欲しいという想いから、カフェの名前が付けられました。
「自身の健康を守る情報に出会え、気軽に相談できる場所づくり」を大切に、医療の立場から安心して暮らせるまちづくりの一端を担う存在として、本学の国際保健・地域医療研究会「TukTuk」と、若者にHPVワクチンについて広く発信する会「Vcan」が協同して実施しました。
当日は、高校生やお子様連れのご家族を中心に老若男女問わず51人の方々にご来場いただき、HPVワクチンについての説明や、ビンゴ大会、医学・看護学科の受験に悩む方への現役学生による進路相談などを行いました。
地域の方々に愛される大学を目指し、今後もこのような活動を継続していく予定です。
●学生団体「Vcan」では、HPVワクチンの正しい知識を広める活動に取り組んでいます。
Vcan | すべての若者のためのHPVワクチンについての教科書