日程
2024.04.02
令和6年度滋賀医科大学入学宣誓式を挙行しました。
令和6年度入学宣誓式を4月2日(火)に本学体育館で挙行し、医学科学生110名、看護学科学生60名、医学専攻博士課程23名、看護学専攻博士前期課程12名、看護学専攻博士後期課程4名の新入生を迎えました。
ここ数年、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため自粛していた、本学学生管楽団・学生アカペラサークルによる学歌演奏・学歌斉唱を数年振りに再開し、華やかなムードで開式しました。
はじめに、上本学長から告辞があり、学部の入学生に対しては、「大学入学は新たなスタートです。医師・看護師・保健師・助産師といった職業で社会に貢献する未来の姿を思い浮かべながら勉学に励み、充実した楽しい学生生活のスタートを切ってください。」と激励がありました。
また、大学院の入学生に対しては、「皆さんは、これまで医療の現場で多様な経験を積まれ、これからは、それぞれが見つけられた課題を解決するための研究に打ち込まれることと思います。まずは研究の基礎をしっかりと学ぶことが大切ですが、その先は独自の研究を展開されることを期待します。」と激励がありました。
最後に、「本学は開学50周年を機にさまざまな記念事業を進めています。なかでもキャンパス整備事業については、まさに現在も中庭や学生食堂の改修を行っているところです。皆さんとこの節目を迎えられることを、大変喜ばしく思います。本日新しく出会った仲間とともに美しいキャンパスで勉学に励み、また課外活動にも情熱を傾けて、多くの友人と前向きに進んでいってください。」とのメッセージが贈られ、告辞が締め括られました。(告辞の全文は、こちらからご覧いただけます。)
引き続き、入学生宣誓、来賓祝辞、来賓紹介、本学関係者紹介、祝電披露、在学生からの歓迎の辞があり、入学宣誓式を終了しました。